■モダンマスターズについて
229 種類で基本地形無しだとたぶんこんな感じ。
ここから大きくは外れないであろう。
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すっごいどうでもいいんだけど、似通った生命が出てるときに生体武器出すと細菌トークンが2個出るところまではまあいいとして、その後装備品は
1)どちらか片方につく
2)細菌1につく→細菌2につく
どっちなんだろう。
置換効果自体はトークンを1個出すところを2個に置換するだけで「それにつける」が「それらにつける」になったりはしないわけだから普通に1)でいいのか。これが何かに影響する状況も考えつかないんだけど。
229 種類で基本地形無しだとたぶんこんな感じ。
幸いアヴァシンの帰還の配分がわかった。神話レア 15、レア 53、アンコモン 60、コモン 101 だそうだ。これで 229 種類。
http://drk2718.diarynote.jp/201209040130305818/
ここから大きくは外れないであろう。
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すっごいどうでもいいんだけど、似通った生命が出てるときに生体武器出すと細菌トークンが2個出るところまではまあいいとして、その後装備品は
1)どちらか片方につく
2)細菌1につく→細菌2につく
どっちなんだろう。
置換効果自体はトークンを1個出すところを2個に置換するだけで「それにつける」が「それらにつける」になったりはしないわけだから普通に1)でいいのか。これが何かに影響する状況も考えつかないんだけど。
コメント
301.5c (中略)装備品は同時に複数のクリーチャーにつくことはない。呪文や能力によって複数のクリーチャーに装備させるようなことが起こった場合、その装備品のコントローラーはどちらのクリーチャーにつけるかを選ぶ。
ということなので1です。
闇の隆盛のCR改正時に明確化されました。
When this Equipment enters the battlefield, put a 0/0 black Germ creature token onto the battlefield, then attach this Equipment to it.
の a 0/0 black Germ creature token は two 0/0 black germ creature tokens になるわけですけどその時最後の attach this Equipment to it が to them に置換されるのかなーというところで。遅延誘発型能力のテンプレートとか考えると多分この手のものはみんな置換されるべきなんだろうなと思うんですが、置換効果のルールにはその辺りが明記されていないように思えまして。