リアルのシャッフルとMOのシャッフル
2011年6月10日 TCG全般MOが普及し始めた頃から、MOは事故りやすいみたいな話は時々目にした。それがどうも気にかかってしょうがなかった。まったく個人的な感覚なのだが、「無作為がたまたま自分に不利に働いたことについてあたかもそれがなんらかの作為であるかのように愚痴る行為」というのがおれはかなり嫌いなのだ。
コンピュータで完全な乱数を作り出すのが難しいことは知っている。が、たかだかデックのシャッフルぐらいであれば偏りが無視できるレベルの無作為化は可能だろうし、ましてそれが「事故りやすい方に偏っている」ものであると考える合理的な理由はひとつもない。にもかかわらず、MOが事故りやすいという話は時々目にした。とすると、考えられることは、「リアルの方が事故りにくい」のではないかということだ。
http://togetter.com/li/146223
最近関連するツイートがあったのでまとめてみた。@himamu523 氏が実にさらりと「むしろ人間が『均等になるよう作為的にシャッフルしちゃう』」と書いているが、多分そういうことなのだ。長引いたゲームが終わって次に入るとき、場に出てたたくさんの土地を、あるいは墓地にどっちゃり溜まった呪文を、なんとなくばらけるようにする人は多いんじゃないだろうか。完全な無作為っていうのはそういうカードの明らかな偏りも排除しない。その差が体感的なレベルにまで達するかどうかはわからないが、影響があることは否めないと思う。
まあMOやったことないんですけどね。
コンピュータで完全な乱数を作り出すのが難しいことは知っている。が、たかだかデックのシャッフルぐらいであれば偏りが無視できるレベルの無作為化は可能だろうし、ましてそれが「事故りやすい方に偏っている」ものであると考える合理的な理由はひとつもない。にもかかわらず、MOが事故りやすいという話は時々目にした。とすると、考えられることは、「リアルの方が事故りにくい」のではないかということだ。
http://togetter.com/li/146223
最近関連するツイートがあったのでまとめてみた。@himamu523 氏が実にさらりと「むしろ人間が『均等になるよう作為的にシャッフルしちゃう』」と書いているが、多分そういうことなのだ。長引いたゲームが終わって次に入るとき、場に出てたたくさんの土地を、あるいは墓地にどっちゃり溜まった呪文を、なんとなくばらけるようにする人は多いんじゃないだろうか。完全な無作為っていうのはそういうカードの明らかな偏りも排除しない。その差が体感的なレベルにまで達するかどうかはわからないが、影響があることは否めないと思う。
まあMOやったことないんですけどね。
コメント